2023年度 社内研修プログラム

【目 的】

  • テーマごとに知識・技術の研修を計画的・継続的に行うことで、質の高いサービスを提供できる職員の育成を目指す
  • リーダーシップ・メンバーシップの理解を深められる研修を行うことで、チームワークを強化し効率的な組織作りを目指す
  • 日頃の業務を振り返る機会を通し、課題を整理し意識向上の強化を目指す
  • 他事業所の職員と交流することで、刺激を受け意欲の向上に繋げる
回数 研修名 対象者 目標 研修内容
1 認知症を理解する
IT広報室の概要
全スタッフ ①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②認知症について理解を深め、日々の支援に生かす
③4月から活動を始めたIT広報室への理解を深め、自社のことを知る機会とする
  • 法人理念について
  • 認知症を理解する
  • 自社を知る
2 相談援助技術を学ぶ ケアマネージャー
相談員または
それに準ずる者
①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②相談業務について、知識を深め、日々の業務に生かす
③ケアマネジメントについて、理解を深める
  • 法人理念について
  • 相談支援
  • ケアプラン
3 虐待防止・身体拘束防止について 全スタッフ ①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②虐待防止、身体拘束について理解を深め、日々の支援に生かす
③事業所間の交流により、情報交換ができることでシナジー効果を図る
  • 法人理念について
  • 身体拘束適正化と虐待防止対策について
4 介護技術を身につける 介護職員または
希望する者
①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②起き上がりや移乗など、ボディメカニクスを意識した介護技術を身につける
  • 法人理念について
  • 介護技術の実技
5 感染対策について
BCPについて
全スタッフ ①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②事業継続のために必要な組織のあり方や、計画策定の手法を学ぶ
③事業所間の交流により、情報交換ができることでシナジー効果を図る
  • 法人理念について
  • 感染対策
  • BCPについて
6 障がい者支援について 全スタッフ ①法人理念の理解を深め組織人・専門職としての立場や役割を知る
②障がい者支援について理解を深め、日々の支援に生かす
③事業所間の交流により、情報交換ができることでシナジー効果を図る
  • 法人理念について
  • 障がい特性の理解とその支援について
7 事故防止・苦情対応について 全スタッフ ①日々の支援内容を見直すことで、自らの知識や技術、思考を振り返る
②事故防止、苦情対応に必要な知識を身に着け、日々の支援に生かす
③事業所ごとに事例検討を行い、今後のスキル向上を目指す
  • 法人理念について
  • 事故防止、苦情対応について
8 ハラスメント
法令遵守
ほか
管理者等 ①ハラスメントについて理解し、適切な事業運営を目指す
②法令遵守の元、適切な事業運営を目指す
③未定
  • ハラスメントについて
  • 実地指導について
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